量子放射線系専攻

レントゲンによるX線の発見からわずか110年、 量子放射線は、X線検診、がん治療、滅菌殺菌など医療分野や非破壊検査、超微 細加工、半導体技術、高分子重合などの工業分野、品種改良などの農業分野にお いて広く活用されており、その経済規模は今日では数兆円に達するほど 大変大きくなっています。 イオン加速器から得られる荷電粒子ビームや二次ビームとしての放射光や中性子線などの 量子ビームは、今日の最先端の 科学研究分野で積極的に利用されています。量子放射線工学分野ではこのような産業や科 学の重要な基盤をなす研究を行い、先端科学である量子放射線の知識を広く有し た人材を育成します。

製造業、医療、食品、環境、エネルギー等の幅広い分野に量子放射線が役立っています。

総合科学である量子放射線工学は、物理・化学・機械・電気・物質・材料・情報などの 先端技術の上に立脚してその扱う領域は極めて広く、工学の多くの分野 の先端的な科学や技術が融合した高度な学際分野です。 本専攻では、学士課程で学んだ学問分野をふまえながら量子放射線というミク ロな対象を取扱うことのできる実験施設を活用した研究・教育を行います。これ らの活動を通じ、工業、医療など現代社会の様々な分野で活用されている量子放 射線に関する知識や経験を持つ人材を育てます。

本分野においては、長年継承された加速器、他大学にはない 放射線関連施設と安全技術、特徴的なクリーンルーム施設を教育研究に活用して、 現代の科学技術において重要な量子放射線工学分野の人材を育成します。 高い専門性が求められる放射線、量子ビームの高度利用、原子力施設の安全運転・ 維持管理やその監督・指導を行うための深い学識及び卓越した能力を培い、 放射線関連産業や安全規制行政機関などで指導的役割を果たすことができる 高度専門技術者、研究者の養成を行います。

速報
本専攻の大学院生が第50回アイソトープ・ 放射線研究発表会において 若手優秀講演賞を受賞しました。 詳しくはこちら

修了生の皆さん、 学位取得おめでとうございます。

学位授与式 学位授与式

本学を訪問した韓国慶北大学のKwon先生や学生さんたちと合同セミナーを行いました。

特別講義 特別講義

平成29年度入学生の募集を行っています。

募集要項の配布は入試課で3月末に始まる予定です。

学内向けに専攻の説明会を開催しますが、学外からの参加も歓迎します。 日程は 4月14日、4月15日、 16時より18時の間、 B3棟の307教室に専攻教員が待機しています。募集要項の配布および 記入に当たっての説明も行います。 2日の内、ご都合の良い日に参加ください。希望があれば、C10棟やC14棟の研究室の見学も行います。 (3年生以下の参加も歓迎します。)

また、 4月3日の花(さくら)祭りに 本専攻担当教員がセミナーを出展しています。また、5月の 友好祭にもオープンラボを開催する予定です。 府大の日「木(も)っと府大DAY」のイベントにも参加します。 これらの機会を利用して見学に来られれば歓迎いたします。

大学院進学の可能性の1つとして、本専攻に 興味をもたれた方はこのページを定期的に確認されるとともに 下記連絡先に問い合わせください。 募集要項の 入手については 入試課のページ を参照ください。

(大学院入試についての情報は、随時本ページでもお伝えしますが、ご不明な点があれば 新専攻募集チラシ(学外向け) PDF に記載の問い合わせ先メールアドレスに随時ご連絡ください。)

工学研究科で発行している 広報誌 の1つ、OPUテクノベーションニュースNo.52の特集記事で本専攻と全スタッフの紹介が なされています。 また、平成26年4月発行のNo.53や平成27年10月発行のNo.56には本専攻学生の記事が掲載されています。 興味ある方は工学研究科広報専門委員会にお問い合わせください。(オンラインでも公開されています。)


教育方針と詳細情報

量子放射線系専攻は本学の特定の学科(学類)に関連することなく、独立的に設置された大学院で あり、学問の枠(学科、学類の専門)を越えた研究・勉学を実践することを目的としています。 そのため、大学院を志望するのに,自分の現所属にこだわる必要はありません。 専門外の研究室に入って、自分の得意分野を積極的に応用し、自分の能力の幅を拡げる 方を歓迎いたします。そのため、学内はもとより学外の大学や高専などの 幅広いところからの学生を積極的に受け入れ、 基礎から量子放射線工学を学び、工学研究科修士あるいは博士として卒業できる カリキュラムを用意しています。

ITC25 APSPT9

イメージ

Get Adobe Reader PDFファイルをご覧いただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらからダウンロードしてください。